クールでかっこいいMTテンプレート1602

ディナーのマナー

中華料理のマナー

中華料理のマナー

女性を喜ばせるディナーを考える時、中華料理を視野に入れることもあるでしょう。 フレンチの正式なコースほど厳しいものではありませんが、中華料理にもいちおう、それなりに独特の食事のマナーというものはあります。 たとえば、日本では料理を取り分ける…

誤解しがちな洋食のマナー

誤解しがちな洋食のマナー

西洋料理の正式なフルコースに、まあ店によって程度の違いはありますがドレスコードがあったり、また、いろいろと小難しいテーブルマナーがあること、それ自体はよく知られています。 ですが、日本人が当然ふつうのことと思っているけれど、実はそれは西洋の…

日本食のマナー

日本食のマナー

女性を前にしたディナー、とにかくマナーには気をつけたいものです。 日本食にも、フレンチほど面倒くさいことは言いませんが、いちおう、マナーのようなものはあります。 懐石や本膳にはそれぞれ独特の複雑な作法と流儀がありますがそれについてはおいてお…

寿司屋の作法

寿司屋の作法

寿司というものは、もともと本来、高級料理として生まれたものではなく、発酵保存食品であったものが手軽な軽食となり、人々に愛されるあまりいつしか一部の店がやたら高級化してグルメの頂点にまで食い込むようになった、という性質のものです。 フレンチに…