クールでかっこいいMTテンプレート 1063

ディナーの飲み物

安心の日本酒選び

安心の日本酒選び

女性をもてなす和食ディナーに際して安心な、日本酒選びとはどういうものでしょうか? 本醸造・純米・大吟醸などの種類から選ぶ? 純米だろうが大吟醸だろうが、まずい酒はまずいです。値段はあまり参考になりません。 米の品種で選ぶ? そもそもレシピに…

和食のディナーに日本酒を

和食のディナーに日本酒を

お祝いのディナーにはワインがつきものですが、世の中には日本食の方が好きという方もおられるでしょう。 日本食にワインを添えてはいけない決まりはなく、寿司屋でワインを売ってはいけない法律もありませんが、ごく一般的な感覚では、和食には日本酒をあわ…

ワイン入門

ワイン入門

ディナーの席で、好みのワインの銘柄を指定して注文するというのは、なかなかにスタイリッシュなものです。 ただし、ワインについてそれなりに分かっていれば、の話です。 ろくにわかりもしないのに、にわか知識でかっこつけでそれをやろうとすると逆に恥を…

シャンパンについての基礎知識

シャンパンについての基礎知識

お祝いのディナーの定番といえばシャンパンです。 ここでは、本当に基本的なところから、かいつまんで説明していきます。 シャンパンはシャンパンという種類の酒ではなく、ワインです。そしてシャンパンという種類のワインでもありません。 種類でいえば、…

ディナーワインの選び方

ディナーワインの選び方

自宅であれレストランであれ、洋食の上等なディナーに欠かせないものといえば、ワインです。 レストランであればお店のお任せということもできますが、まともにワインを扱うような店なら、ハウスワインといって、その店の定番ワインが必ずありますし、高いデ…